« 負けだー | メイン | 手は広く持っておきたい »

2007年02月15日

理系っていう問題じゃないだろ

理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断
人の性格って環境で決まる面も大きいから、血液型性格判断が存在する日本で生まれ育って生活していれば、自分の血液型がその人の性格に社会を通して影響を与えるほうが自然でしょう。自分はB型だから「協調性がない」キャラでいいんだ、みたいに。
逆に、日本以外の国で生まれ育って生活している人は大抵自分の血液型なんて知らないから、血液型性格判断が突然現れたとしても、そういう人に対してはランダムにしか当たらないと思われる。
学者の意見の断片をそのまま結論に持ってくる記事が社会をどうリードしたいのか意図がよく分からん。
っていうかこの「理系白書」といい、毎日の特集の意図はよく分からん。

投稿者 hidetomo : 2007年02月15日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tanakalab.net/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?