« ちゃちゃっと湯沸かし | メイン | ぬくぬく »
2010年01月31日
雑談の行き着いた先
ひさびさに大学に行ってきました。副都心線の駅とキャンパスが直結になっていて便利に。
先生とひさびさに会話したのだけれど、近況やら研究の話から始まって、結局会話の行き着いた先は「これから日本は何をすればうまく行くんだろう」っていう話に。。。
投稿者 hidetomo : 2010年01月31日 22:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://tanakalab.net/mt/mt-tb.cgi/913
コメント
どうもお久しぶりでした.
数年前の先生の口癖は「次は何が(どんな技術が)世界を変えると思う?」でしたので.まあ,当たってようと当たってなかろうと,自分がそう思ったものに関しては信じてないと工学的な研究なんてやってられんけどね.
投稿者 フジエ : 2010年02月01日 20:46
>フジエ
どうもでした。
研究開発全般では一位にならないと商業的にやってられないことが多いからね。昔はある商圏で一位なら良かったけど、今は世界レベルで一位が求められる。一位になれると信じて頑張るか、狭い世界で我慢するか。
投稿者 ぼす : 2010年02月02日 21:41