206cc」カテゴリーアーカイブ

減税なくても買い替え

突然ですが、今日は207SW納車の日。
あと2年、ccを使おうか迷っていましたが、マイナーチェンジ前のキャンペーンでちょっとお得だったので、結局207SWに買い替えることにしました。ストリームとかティーダもかなり惹かれていたんですが、結局またプジョーに。決め手は後部座席を動かさなくても自分のゴルフバッグが入ることとマイナーチェンジ後になるとフォグの位置が流行の位置になってしまうこと。ハッチバック+αの大きさで後部座席倒せば後部は完全にフラットになるし、いろいろ使えます。40代まで買い替えることはなさそうなのと、他の人も運転できた方が良いのでMTは卒業、今回はATで。うまく積めば4人でもゴルフに行けるかなぁ。
ccとはお別れなので、最後のドライブということで朝いちで富士川飛行場に。
206cc_fujigawa_last.jpg fujigawa_entrance.jpg
よく見ると入り口の立て看板が「きけん」ではなく、新しくなってます。
で、帰りに買い物しつつ、そのままディーラーへ。昼過ぎには納車手続き完了してとりあえず、自宅へ。運転席から写すとこんな感じ。夜の方のコックピットの方が良い感じです。
207sw_cockpit1.jpg 207sw_cockpit2.jpg
ccはかなりスペシャルな車だったので、それに比べるとかなり普通の車に乗ってる感があります。ま、いい歳なので落ち着きましょ。

拗ねられた

友人拾ってから晩ご飯を食べに行こうと車に乗ろうとしたら、キーレスエントリーが動かないじゃないですか。そしてドア開けても明るくならないじゃないですか。原因分からないけどバッテリー上がってる(泣
狭いし牽引する車もないので昔トラックでやった神秘体験もできないし。ライト付けっぱとかで落ちたわけではないのでひさびさにJAFのお世話に。晩ご飯はキャンセル。とりあえずエンジンかかったのでバッテリー充電するために走る。おなか空いたけどエンジン切りたくないのでドライブスルーでマック買って高速乗ってSAで食べる。次落ちたときは自分でどうにかしたいのでその足でオートバックスへ。そしてブースターケーブル入手。明日エンジンかからなかったらブルーだわ。
前に2週間乗らなかったときは電装系がいかれてひどい目にあったけど、今回は充電だけで走れたのでかなりまし。今週末に来るブツに嫉妬して拗ねちゃったのかしら。ライオンなんだけど猫みたい。

初めて聞かれた

今日はお天気もいいのでドナドナしにいくとき、オープンにして走っておりました。都内某所で信号待ちしていると、横から「スイマセーン」と声が。250ぐらいのバイク乗った女の人に道聞かれた。こんなこともあるのね。

ついにリリース

遂に後継機種207ccがレビューに登場。今年中には日本でも見られるのかな。
http://allabout.co.jp/auto/frenchcar/closeup/CU20061228A/index.htm
小ささが売りのBセグなのに、日本に来ると3ナンバーになってしまうのね。

OpenBSD on 206cc

Zaurusで使っていたCFの無線LANカードが余ったので、
試しに車のナビに刺してみた。SSIDとWEP指定するだけで普通につながった。
PHSだけしか使えないのかなとか心配してたんだけれど、
OpenBSDでサポートしてるものなら使えるみたい。

自分のページもきちんと見れるし。メーラーも付いてるから使いようによってはかなり便利かも。
なんでSonyは国内市場から撤退しちゃったんだろう…。

足回り

今日、ディーラーにオイル交換しに行って、その足で靴を買う予定でした。
メカニックの方がオイル交換中にタイヤに刺さった釘を発見して下さいました。
刺さっていた期間は長くても3ヶ月だけど、良く今まで無事に走っていたもんだ…
無事に修理できたのでたいした出費ではなかったが、後10000km無事に走りますように。
その後、靴は予定通り買いましたが、次はタイヤかな。
幸い205/45R16なんで衝動買いできないので、じっくり選びましょ。

30000km

今日、我が206ccの総走行距離が30000kmを超えました。
DCSA0009.jpg
乗れるうちに乗り倒しておこうっと。

積もった

206cc_neige.jpg
仕事に車で行きたかったけれど、やめとこと思った朝でした。
ccにこんなに積もったのは初めてかな。

ここにもGPLが

元々ナビは嫌いなんだけれど、
お店検索とかゴルフ行くときとか便利そうなので
先週、車にナビをつけました。
ナビ(Sony-XYZ777)の説明書を見ていたら
GPLライセンスの記述が、、、
OSはNetBSD、libpng、zlib、、、
こんなところにも使われているのね。

展示会はしご

休みを頂いたので、出かけました。
とりあえず、ビッグサイトにWPC Expoを見てきまして、、、惹かれるものが無い、、、
そしてそのまま東京モーターショーへ。一通り回ってプジョーのラウンジでひと休み。
シトロエンC2のルージュの色がとても良い。