208GT」カテゴリーアーカイブ

一年点検

208GT乗り始めて、はや1年。点検のため車を預けにディーラーヘ。
ディーラーには到着したばかりの2008が置いてあり、とりあえず試乗してみる。荷室がちょっと狭いけど、見た目はかなり良い。在庫があれば買ってしまいかねない勢いだったが、5ヶ月待ちな状況なので、とりあえず退散。

スキー向けのルーフキャリアに

よく分からない成り行きで208GTで大人4人乗車でゴルフに・・・
しょうがないのでルーフキャリアにゴルフバッグを積んでみた・・・
多分2度としないな、コレ

初期不良

突然、車のバッテリーが上がったらしく、エンジン掛からなくなった・・・
運良く実家にいたときなので、別の車のバッテリーつないだらエンジン掛かった。
1時間ほど走ってみて、もう一回試しても再現・・・
ディーラー行って調べてもらったら、バッテリーの初期不良だって。
旅の途中じゃなくって良かったわ。

純正品なのに

プジョー208は、タッチパネルが標準装備されていて、車の各種設定をタッチパネル経由で行うしくみ。そのため、ナビやオーディオなどを装着するための1DINや2DINスロットはなく、ナビを内蔵させるには基本的には純正品一択となる。
で、純正品(CNZU500XA) が入荷され、取り付けしたのだが、、、
仕様的に以下の問題が、、、
・行先を設定するには、5秒以内にゆっくりメニューボタンを3回押す
・外部音声入力が不可能に
・テレビ音量変更不可
数時間走ってみると、、、
・音声をMUTEにしているかどうか分からない
・音声案内時に音声にノイズが混じる
・画面の上側に常になぞの白いラインが、、、
・FM-VICSがほとんど入らない
ファームウェアで治るものもあると思うけど、音声ノイズとFM-VICSはどうしようもないかな。
日本メーカーが開発したものとは思えない。返品レベル、っていうか返品。
またGARMIN+スマホでしのぐことになりそう。

208GTならし

208GTのならし運転兼ねて富士川までドライブ。MT車なのだが、オートクルーズ機能がついているので長距離もかなりラク。207のときMT車を選んでいれば良かったんだけど、結果論なので。
いつもの場所で写真取ろうと思ったが、今日は先客が。
時間的に少し遅めだったので、普通に飛行場としてセスナが離着陸してました。
fujigawa2013_airplane.jpg fujigawa2013-208GT.jpg