秋葉原」カテゴリーアーカイブ

クリスマスの昼休み

毎年Mocoで年賀状を書いているような気がする。。。

ついにメイド喫茶

会社が秋葉原にあり、5年以上通っていたのですが、初めてメイド喫茶に行きました。
純喫茶風の老舗らしく、無理にテンションを上げなくて良いのがせめてもの救い。っていうか値段設定のおかげで混んでいないので普通にお茶飲みに行ける店ですな。

国産にこだわっても

昼休み、会社周辺をほっつき歩いていたら、早くもGalaxy Noteの中古が売ってた。回線とセットで買うと維持費が高いので、これは良い機会と言うことでゲット。画面大きいけど、なんとか片手で使えるのでかなり良い感じ。文庫本サイズだから無理なくpdfも読めるし。
国産のAndroid端末だと割とすぐに調子悪くなるけど、Galaxyはこなれているせいか超安定。

復帰ランチ

高校時代の友人が出向から戻ってきて、同じビルで仕事をすることになりました。という訳で、一緒にランチ。もっとも、出向中でも同じ区内なので、大した距離ではなかったが。

ひさびさに電子工作

AKIBA PC Hotlineの記事を見て、先週末に会社帰りにゲットして家で久々に半田付け工作。それはガイガーカウンター自作キット。センサーのGM管を駆動するために、約400Vの高電圧を生成する回路があるので夜な夜な少しどきどきしたが、難なく動作。ネットワークにも繋がるし、ソースコードもあるし、かなり実用的。自宅は大体0.05uSv/hなので、まあ妥当かぁ。

はんだ付け

昨日、秋葉原で買い物に付き合っていたら、鈴商で面白い部品があったので、衝動買い。
さっきワイン片手に久しぶりに家で電子工作。簡単なモノでもやっぱり動くと楽しい。

職場が近くなので、、、

そういえば、Windows7発売記念、バーガーキングの「Windows 7 Whopper」を食べてました。夕方に同僚7人で近くのバーガーキングに買い出し。777円で買えるのは限定だったので、1450円を7つで合計10500円。パティは一回8枚しか焼けないので、20分待ち。
で、会社に戻って食べてみる。下半分、味がしない。。。15分ぐらい掛かってなんとか完食。
win7whopper20091026-1.jpg win7whopper20091026-2.jpg

とりあえず押さえました

月曜日の朝、ネット見てたら某USB接続の地デジチューナーが「使える」とのタレコミが。遊べそうなおもちゃだと思ったので、その日の昼休みに確保。その次の日以来、その製品を売っているのを見たことがありません。。。大体ね、使いやすいUHF帯を破格の安さで占拠しておきながら、暗号放送してるのがおかしい。ARIBとかDpaがらみのよく分かんない認証プロセスをEUあたりが非関税障壁とか難癖付けて攻めてきてくれないかしら。

安否確認

かの現場から50mくらい離れたところにある某ビルで働いているのですが、昨日親から「無事だった?」と電話が。幸い、今の会社は業界では珍しく土日出勤ないので無事。影響といえば、お気に入りの居酒屋さんにお昼を食べに行くために現場を毎日通らなきゃいけないことぐらい。

都市迷彩その2

先週はスーツで気づいてもらえなかったけれど、今週はスーツ着ててもいつも行くランチのお店で常連さんと気づいてもらえた。