」カテゴリーアーカイブ

キャンセル

下調べしたのにドタキャン・・・
前厄効果絶大か。

10000km突破

早くも10000km突破。8ヶ月で越えてしまったので、週末ドライバー的にはかなりのハイペースかも。

5000km突破

昨年10月納車から4ヶ月で早くも5000km突破し、点検。乗り換えた直後はこの車、超デカイと思っていたが、割とすぐ慣れた。
先週会社の上司に前の車の方がカッコよかったと言われたが、確かにその通りだが、今の使い方にあっているのはこの車なんだよな・・・

納車(2回目)

結局、車を買い換えました。
今度はTOYOTAのアベンシス。
荷物が載って、立体駐車場に入って、運転しやすいという
実用重視の選択であります。
トヨタ車ですが、欧州仕様をほぼそのまま輸入しているので、
ウインカーは左手操作になります。まあ、今までと変わらないので問題なし。
オプションは始めからほとんど付いているので選択の余地無し。
標準でもバックフォグついてたりする寒冷地仕様。
逆にオーディオはオーディオレスのみ(汗
とりあえず、ナビとETCを付けにカー用品店へ。
社外品を選んで付けられるのは、かなり嬉しい。

数字だけじゃ分からない

やっぱり今の車、荷物(=ゴルフバッグ)が載らない!!
という事で、この連休、去年駐車場の関係であきらめた車をもう一度見に行く。
メジャーで実測すると、なんか行けそうな感じ。
試しに行きますか?ということで、駐車場までドライブ。
タイヤ外寸がネックだったけど、1cmずつのマージンがあるので入る事を確認。
これは契約でしょう。という感じだが、今の車のディーラーが黙っちゃいない。
同じサイズ感の508swをチャレンジしてもらったが、やっぱり入らない。
他にもいくつか候補はあったが、ゴルフバッグが4つ入らない・・・
というわけで、10年以上お世話になったプジョーとお別れすることになりそう。

P208

プジョーから危険なダイレクトメールが。
駐車場があれば欲しいんだけどなぁ。

お墓参り

いろいろとあったが落ち着いてきたので、母親とお墓参りに行くことにした。
朝の3時頃に出て、初めて新東名を使って、ほぼノンストップで加賀温泉に。住所を頼りに父方のご先祖様を初めてお参り。続いて近くの集落の母方のご先祖様をお参り。こちらは割とお参りしてるので、落ち着く。近所の親戚のうちを訪問したら、ちょうど在宅していたのでいろいろ話し込み。さらに大阪にいこうと考えていたが、限界なので帰ることに。結局日帰りで1000キロ超ドライブ。
仕事は全然落ち着いていないので、明日は仕事だ。

減税なくても買い替え

突然ですが、今日は207SW納車の日。
あと2年、ccを使おうか迷っていましたが、マイナーチェンジ前のキャンペーンでちょっとお得だったので、結局207SWに買い替えることにしました。ストリームとかティーダもかなり惹かれていたんですが、結局またプジョーに。決め手は後部座席を動かさなくても自分のゴルフバッグが入ることとマイナーチェンジ後になるとフォグの位置が流行の位置になってしまうこと。ハッチバック+αの大きさで後部座席倒せば後部は完全にフラットになるし、いろいろ使えます。40代まで買い替えることはなさそうなのと、他の人も運転できた方が良いのでMTは卒業、今回はATで。うまく積めば4人でもゴルフに行けるかなぁ。
ccとはお別れなので、最後のドライブということで朝いちで富士川飛行場に。
206cc_fujigawa_last.jpg fujigawa_entrance.jpg
よく見ると入り口の立て看板が「きけん」ではなく、新しくなってます。
で、帰りに買い物しつつ、そのままディーラーへ。昼過ぎには納車手続き完了してとりあえず、自宅へ。運転席から写すとこんな感じ。夜の方のコックピットの方が良い感じです。
207sw_cockpit1.jpg 207sw_cockpit2.jpg
ccはかなりスペシャルな車だったので、それに比べるとかなり普通の車に乗ってる感があります。ま、いい歳なので落ち着きましょ。

SW待ち

SWは親戚とご飯食べたり、幼なじみと20年ぶりに話したり、ゴルフの組み合わせで見知らぬ人と一日プレーしたり、と人と会うことが多かった。。。
自分にとってのSWは今度の日曜です。なんだかんだで結局負けちゃった。

見積もりは危険なのでやめました

ダイレクトメールが来てたので、デビューフェアから一週間遅れの日曜日にディーラーへ。この前の車検の時は、「夏まで来ないんじゃないですか」とか行ってくせに。そう、207SW。今の車206ccは基本的に2人乗り。4人でとは言わないけれど、せめて3人でゴルフとか行ければなあー、でもミニバンは嫌だしー、としばしば思ったりするので、この207SWは気になります。後部座席片方倒せばゴルフバッグ3つは入るし、3人でゴルフは余裕ね。で、勢いで試乗。5年前はその試乗直後に206cc発注って感じでしたが、今回は一目惚れ(Coup de Cœur)ではないので、見積もりもず、カタログもらって撤収。見積もりなんてしたらその場で決めちゃいそうで。。。でも今月限定で取得税関連の税金だけで10万近く安くなるんだよなー、東京都民にならず当分横浜都民のままで良いならば買いなんだろうけど。