買い物」カテゴリーアーカイブ

最短日程更新

金曜、月曜と休みをいただいて週末の海外。
プロジェクトのちょっとした合間で、サンノゼへ。
In-n-Outに行きたいこともあったが、キーボードの一部のキーが壊れているので、なんとしても代替品をゲットするのも旅の目的。
借りたレンタカーで101を10分ほど走ったらヴヴヴヴヴと異常音。ミラーで後ろ見てみると、バンパーが壊れていて振動。空港に戻って車交換。前厄か。
Fry’sに行ったが、目的のキーボードは手に入らず。以前と状況が違ってネットで買うことが多いせいか、在庫があまりない。結局Fry’sを何軒か巡ったけれど見つからず、探していたLogtechのキーボードは小さめのイケてるコンピューターショップで手に入りました。同じ店でラズパイも安く売っていたのでついでにゲット。

虎屋の最中

虎屋にてホールインワン最中を購入。
以前ネタで買ったことはあるけれど、
本当にホールインワンして買うことになるとは思っても見なかったわ。

ちゃちゃっと湯沸かし

電気ケトルを買ってみました。
コーヒーを一、二杯欲しいときに速攻お湯沸かせるので便利。
電気ポット入れっぱなしだと電気もったいないし、ミルクパンで速攻沸かすとヤケドしそうなほどパンが熱くなるし。

あえなく返品

先週ふらっと空気清浄機を買いに行ったついでに、洗濯機のコーナーに目をやるとヒートポンプ乾燥機付きの洗濯機TW-5000VFLが売っておりました。乾燥機能を使っても今までの洗濯機より光熱費が安いので罪悪感が少ないです。なにより仕事忙しくなってきたので、夜中まで外に干したくないし、部屋干しも好きじゃないし。高めの機種だけど、5年使えば元は取れるかもと考えていたところで、巨人優勝セールで23%ポイントの追い風。
で、さっき配送してもらいました。図面的にはギリで入る寸法ですが、設置業者さんが強くオススメできないといった感じ。経験豊富だからその判断は間違いないでしょう。一回梱包外すと返品できないそうなので断念。
梱包外したぐらいで返品受け付けないようにするんだったら、メーカー側でモックとか作って試せるようにすればいいのに。同じ機能で小さい筐体の機種、出ないかなぁ。ちょっとくらい高くてもターゲット考えれば売れるはずなのに。これが動機で引っ越しするのはなんか間違ってる。

ぶらびあ

今日は親戚で集まってバイキング。その帰り道、車でほろ酔いの親を送る途中、今なら気兼ねなく受けてくれるかなと思って、電気屋さんへ寄り道。新しく出た40型のBRAVIA F1をプレゼントしようかなと企んでいたのですが、想像以上に縁が狭いので落ちついて見れないかも。隣にあった40型のX5000の値崩れが激しく、画質も良いし、重厚感あるし、こっちの方が良いかもって母と話が進み、決まりかな~っと思っていたら父がいまいち決めきれず。口には出さないが、46型が欲しいみたい。本当は背面に付けられるHDDレコーダーもセットにしようと思っていたけど、それはやめて(゜_゜;)、予算ちょっとオーバーしたけどX5000の46型で決まり。とりあえず、配送されたらPS3持って一回ぐらいみんゴルやりに行こう。

ばよえーん

年末からAV機器購入連鎖が続いてます。
PS3でみんゴルやってるときに、ふともうちょっときれいな画面でプレーしたいと思ったのがきっかけ。それまで使っていたテレビはソニーの32HR500というブラウン管でありながら地デジ内蔵ハイビジョン対応スーパーファインピッチトリニトロンいう仕様で、デジタル放送受信時の画質はかなり良いテレビです。ブラウン管なので当然固定画素のフルスペック以上の画質。そしてブラウン管最終モデル。ただHDMI入力がないので、他のソースだとそれなり。さらにHDMIで接続しないとPS3のDVDソフト再生j時のアップコンバートが使えない。北米仕様のモデルだと当局の規制のおかげで14インチのブラウン管でさえもHDMI入力が付いているというのに。そういういきさつで昨年末の液晶テレビたたき売りのときに東芝37Z3500が事実上16万で買える状態になったので、買い換え決断。さらば70kgブラウン管。で、きれいになったソースでみんゴルやらDVD再生をしてたのですが、このテレビ、絵作りはかなりよいのですが、音がかなり貧弱。ゲームはともかく、映画やライブDVDを楽しみたいときは、アンプつながないとお話になりません。んで、せっかくだからHDMIかSPDIF受けられる薄いアンプが欲しいと探していたら、事実上分厚いAVアンプしかないのね。7.1CHなんていらないから2CH分にお金かけたいのに。そんなこんなで紆余曲折しながら一ヶ月ほど、至った結論がコレ。ラックスマン505u、分厚いけど格好いい。2CH分にお金かけました。アナログ入力しかないけどSN105dBあれば文句ないでしょ。で、お店に入荷されるまでの数日間、CDも聞きたいのでデッキも買わなきゃと考えてたら、結論がコレ。薄くてファンレスだけどHDMI出力付いてて、DVD,SACD,CD,MPEG4-AACオーディオすべて再生可能。それでいて安く、アンプの分ポイントで買えます。映像はHDMIでREGZAへ、音声出力は一応SN115dBあるのでアンプ直結で。スピーカーはそんなに良いやつじゃないんだけど、それでもアンプを替えただけで今までのINTEC-205とは別物の音。小さい音量でも確実にほとんどの音を洩れなくドライブしているし、音量あげても音がうるさくならない。そしてREGZAのラインアウトもアンプへつないでPS3、放送音声も良い音で聞けるようになりました。さらにUSBHDD録画機能のおかげで、今使ってる5年モノ40GBのHDDレコーダが不要になりました。録画はHDDに、DVDソフトの再生はプレーヤで。BDはPS3で。今の問題はアンプが予想より奥行きがあってラックに収まらないこと。ラックの奥板をぶち抜けば使えないこともないけれど、良い機会なので背の低いラックを探そう。結局、ここ一ヶ月でスピーカー以外全部交換でみごとな散財っぷり。でも、このアンプは良い。パソコンやHDDレコーダ、液晶テレビと違って10年経っても見劣りすることはないでしょう。

すがすがしい@ヨドバシ

一年ぶりぐらいにシェーバーの刃を替えようと、会社帰りにヨドバシに寄ったときのこと。
シェーバーの本体しか陳列してなかったので店員さんに聞いてみる。
「シェーバーの替え刃はどこにありますか?」
「こちら(レジの内側)にあるので本体のメーカーと型番をいってくださればご用意します。」
「ブラウン8785です。」
「(間髪入れずに)アクティベータですね。外刃と内刃がありますが。」
「両方ください。」
「少々お待ちください(5秒ぐらいで)。お待たせしました。こちらになります。」
ここまで商品把握していて素早くきちんと対応してくれる店員さんって量販店にはなかなかいないよなーって感動。かなり先になるけど次もここで買おっと。