Chrome 58

Chromeを58にアップデートしたら、会社内のWEBが軒並みSSL関連で警告が出るようになってしまった。

この接続ではプライバシーが保護されません

攻撃者が、xxxxx 上のあなたの情報(パスワード、メッセージ、クレジット カード情報など)を不正に取得しようとしている可能性があります。 NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID

怖い&仕事にならないので調べてみたら、https://www.chromium.org/administrators/policy-list-3#EnableCommonNameFallbackForLocalAnchors
にあるとおり、SSL証明書のCNがSAN (Subject Alernate Name)に無い証明書はエラーとして扱うようになったとのこと。

一応ポリシーを書き換えれば従来通りの動作になるとのことなので、レジストリ書き換えるファイルを作ってChrome再起動で凌ぎました。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Chrome]
"EnableCommonNameFallbackForLocalAnchors"=dword:00000001

サーバー移行

引っ越ししてはや半年、久しぶりに自宅サーバーのメンテナンス。
物理的にもうここには置けないので、クラウド契約してWEBのデータだけ移行。ついでにブログツールをMovableTypeからWordPressに移行。
あまり使い方わかっていないがWordPress上のSSL対応以外は、使える状態にはなったようだ。
Permalinkが一番めんどくさかったが、試行錯誤でなんとか移行。
やっといろいろ落ち着いてきた。

撤収完了

8月から引っ越し(というか世帯統合)を進めて、なんとか今日の引き払いの立会に間に合った。家賃もったいないので、8月いっぱいにしようかと思っていたが、今月いっぱいで正解だった。。。
独身特権を活かした徒歩5分という究極の職住接近生活も終わり。それでも30分で通勤できるので恵まれているか。

計器は正しかった

昨日納車されたクルマで早速ゴルフに。
納車されてから家に帰る途中、パンク警告が発動。とりあえず回転数の校正を行っていないからかなーと解釈し、一旦リセット。
で、行きに高速乗ってゴルフ場近くのコンビニに寄ったときに、左後輪がやたら空気抜けてるのが分かり、本当のパンクだったのかと驚き。3名乗車だったので、何事もなくてよかった。
高速を80kmほど走行しているので、小さな穴であることは確実。なので自走して近くのガソリンスタンドで空気入れて、ゴルフ場まで慎重に運転。あとはディーラーに連絡して、タイヤを持ってきてくれることになり、プレー後しばらくしてタイヤ到着。そしてタイヤ交換。パンクしたタイヤにはビスが刺さりっぱなし。ディーラーの担当者に感謝。
ラテン車の電装系は適当だと思っていたが、そんな事はなくきちんと仕事をしていることが分かり、安心です。
ばたばたしていたので、ゴルフは負けてしまったわ。

元のサヤに収まった

先月突如、日本市場に投入されたBLUE HDi搭載のプジョー308。
アベンシスもかなり優秀な車ではあったが、唯一の弱点は燃費。生活も一転して長距離乗る機会が今まで以上に増えるので、思い切ってここで308sw HDiに車買い替え。1.6リットルと2.0リットルで迷ったが、1.6を試乗した結果、通常の運転では不満が全く無いので、1.6リットルで決まり。その代わり、プジョーのワゴンでは定番のパノラマグラスルーフをオプションで装着。本日晴れて納車。アベンシスに乗っていたときはマイルドな運転スタイルになっていたが、またクイックな運転になりそう。さっそく明日から実戦投入です。
距離あたりのガス代は約半額に。これで車は落ち着いたわ。

入籍

今月に入ってから物事が異次元の速さで進み、本日中央区役所にて入籍。
築地に引っ越してから4年余り。縁と言うものは本当に不思議で、悪い事も良い事もすべて繋がっていることを感じた3週間でした。

最短日程更新

金曜、月曜と休みをいただいて週末の海外。
プロジェクトのちょっとした合間で、サンノゼへ。
In-n-Outに行きたいこともあったが、キーボードの一部のキーが壊れているので、なんとしても代替品をゲットするのも旅の目的。
借りたレンタカーで101を10分ほど走ったらヴヴヴヴヴと異常音。ミラーで後ろ見てみると、バンパーが壊れていて振動。空港に戻って車交換。前厄か。
Fry’sに行ったが、目的のキーボードは手に入らず。以前と状況が違ってネットで買うことが多いせいか、在庫があまりない。結局Fry’sを何軒か巡ったけれど見つからず、探していたLogtechのキーボードは小さめのイケてるコンピューターショップで手に入りました。同じ店でラズパイも安く売っていたのでついでにゲット。

大丈夫ですか

日曜から昨日まで、台湾出張。最終日は完全に単独行動。
往路はNH823成田発だったけど、帰りはNH854。羽田着で楽だわーと思っておりました。
国際線だけど近距離なので窓側でゆったり寝て帰ろうと思っておりました。
離陸してしばらくして気流の関係か少々揺れ気味。隣のお姉さんは飛行機あまり乗っていないせいか不安だったのか、片言の日本語で「大丈夫ですか」としゃべり掛けてきて、寝られず。結局高知沖まで天気の関係で揺れていたので、ずっとなだめておりました。
で、羽田。格納庫も見えてきて、着いたと思ったらいきなり急上昇。離陸の時よりも急上昇。15分ほどアナウンスもなく、泣きそうな隣のお姉様に聞かれても、わからないとしか答えようがない。自分も状況分からないので不安ではあるが、安定して飛んでるので一報を待つしか無い。
、、、暫くして滑走路閉鎖のため着陸やり直しとアナウンス。2つ隣の若いお兄さんに英語で伝えて、隣のお姉さんに中国語で伝わって安心されたようで。
こんな時にゴーアラウンドしなくても良いじゃん、中国語と英語できると強いなぁ。

虎屋の最中

虎屋にてホールインワン最中を購入。
以前ネタで買ったことはあるけれど、
本当にホールインワンして買うことになるとは思っても見なかったわ。

ついに出た

昨日は千葉県某所で会社がホスト役の取引先コンペ。
初めて回るコースで、スケール感の大きさに圧倒されながらプレーしておりました。
約150yのニアピンホール。自分はホスト側なので、迷惑かけないように8Iで手前から乗せようと軽くスイング。
良い感じに高めのナイスショットが出てグリーンセンター方向に飛んで、グリーンオンしてボールが消えたのまで確認。ちょっと奥目に行ったけど、とりあえず乗ったなと思い、全員ティーショットした後グリーンへ。
で、自分のボールを探すが見つからない。奥のラフにもないし、スプリンクラー栓にもないし、、、他の皆さんにも探していただいているが見つからない。
グリーン上に無い時点でもしかしてと思っていたが、ここである程度確信に変わり、キャディさんに念のためカップ見てもらうようにお願い。
「入っちゃってますー!!」
ってことでホールインワン達成!!
同伴者の方も目撃は初めてとのことでちょっと盛り上がる。そしてこれはニアピンなのか。
でも、1打で入れてしまうとグリーン周りなにもプレーしないので、それはそれで寂しい。プライベートのプレーだと喜びだけなのですが、仕事ゴルフでホスト役なのにやっちまったという思いも交錯。これも前厄の威力か。
キャディさん付のプレーなので、保険も下りますが手続きいろいろ大変そう。どうせならもっとおっきな保険を掛けておけば良かったわ。