207sw」カテゴリーアーカイブ

4年ぶりの看板

今日は納車の日ということで、走り納めに富士川に恒例の写真を撮りに。
例の看板は4年でこんなに風化するのね。
fujigawa2013-1.jpg fujigawa2013-2-207sw.jpg
、、、さて、車を取りに行こう。

お墓参り

いろいろとあったが落ち着いてきたので、母親とお墓参りに行くことにした。
朝の3時頃に出て、初めて新東名を使って、ほぼノンストップで加賀温泉に。住所を頼りに父方のご先祖様を初めてお参り。続いて近くの集落の母方のご先祖様をお参り。こちらは割とお参りしてるので、落ち着く。近所の親戚のうちを訪問したら、ちょうど在宅していたのでいろいろ話し込み。さらに大阪にいこうと考えていたが、限界なので帰ることに。結局日帰りで1000キロ超ドライブ。
仕事は全然落ち着いていないので、明日は仕事だ。

収納考えるとこれが限界

去年はスキー行くのに新幹線でしたが、今年は車で行こうと考え、ルーフボックスを付けることにしました。ガレージの高さ制限があるので基本取り外し簡単で、かつ使わないときにコンパクトになるもので探すと、これしかなかったです。日本仕様に合わせた左開きのものをネットでなんとかゲット。割と衝動買いですが、コンパクトにまとまるし、スキー以外でも使えるのでまあよしとしよう。
thule-back.jpg thule-top.jpg

三回連続起動失敗

冬は寒いので、バイクにあんまり乗らなかったら、セルがちょっとしか回らず、充電する羽目になってしまいました。しかも三回連続で。二、三週間に一回しか乗らないからいけないに違いない。
charging_hornet.jpg

やっぱりおまけじゃ満足できない

車を買い替えてから約三ヶ月。。。
キャンペーンでナビは始めからおまけでついてきたのですが、
・EGA液晶、市街地表示なし、VICSはFM電波のみ
・液晶画面あるのにDVD再生できず
という必要最低限のものです。納車時にほかのナビをつける選択もあったのですが、贅沢言わないでとりあえず使ってみようという方向で使ってました。
、、、206ccの時のナビと比べるとやっぱり使えないので、付け替えました。
バックカメラを納車時につけたので、必然的に同じメーカーの方が付け替えが簡単で良いねってことで、そのままEclipseのAVN779HDと相成りました。設定項目が無駄に多いのですが快適。

ならし中

リミット3000rpmで車ならし中です。距離稼ぎたいので、先週は軽井沢まで買い物。
今週は後半夏休みだったので、鎌倉に行ってました。
今日は午後から富士川へ。で、ccと同じ感じの構図で一枚撮影。
207sw_fujigawa.jpg
ふと右の方に目をやると、昔の看板が放ってありました。時間の流れは残酷だわ。
fujigawa_warning_normal.jpg fujigawa_warning_zoom.jpg
やっと1000km走ったのであとは点検してオイル交換すればならし完了~。

減税なくても買い替え

突然ですが、今日は207SW納車の日。
あと2年、ccを使おうか迷っていましたが、マイナーチェンジ前のキャンペーンでちょっとお得だったので、結局207SWに買い替えることにしました。ストリームとかティーダもかなり惹かれていたんですが、結局またプジョーに。決め手は後部座席を動かさなくても自分のゴルフバッグが入ることとマイナーチェンジ後になるとフォグの位置が流行の位置になってしまうこと。ハッチバック+αの大きさで後部座席倒せば後部は完全にフラットになるし、いろいろ使えます。40代まで買い替えることはなさそうなのと、他の人も運転できた方が良いのでMTは卒業、今回はATで。うまく積めば4人でもゴルフに行けるかなぁ。
ccとはお別れなので、最後のドライブということで朝いちで富士川飛行場に。
206cc_fujigawa_last.jpg fujigawa_entrance.jpg
よく見ると入り口の立て看板が「きけん」ではなく、新しくなってます。
で、帰りに買い物しつつ、そのままディーラーへ。昼過ぎには納車手続き完了してとりあえず、自宅へ。運転席から写すとこんな感じ。夜の方のコックピットの方が良い感じです。
207sw_cockpit1.jpg 207sw_cockpit2.jpg
ccはかなりスペシャルな車だったので、それに比べるとかなり普通の車に乗ってる感があります。ま、いい歳なので落ち着きましょ。