ダークパターン

塩漬けになっている母親の携帯回線の整理をした。オンラインで契約状態を確認しようにもキッズケータイを使っている(何故?)ので端末によるオンライン手続きは出来ず、eSIMなのでほかの端末を使ってdアカウントの復旧することもできず、まずは契約内容を確認しようと店頭へ。

一日目:名義変更する前に契約内容を確認したい旨を伝えると、委任状の契約内容の開示にチェックが無いので不可と言われる。予め全項目チェックすれば良いのかと確認したら、項目ごとに委任状が必要、とありえない案内をしてきたのでいったん撤退。

二日目:名義変更だけの委任状と契約内容の確認だけの委任状を作成して、契約内容を参照した後に名義変更を実施。せっかく戸籍謄本の写しを持ってきたのに確認されず。名義変更自体は出来たがキッズケータイなのでdアカウントの登録はできず。ドコモショップの操作でもdアカウントの復旧はできず。。。何故かキッズケータイだど上手くいかないようで、機種変更しても良かったがSIMカードを発行すると手数料取られるのも癪なのでMNP番号発行してもらう。システム複雑にして手間増やしてどうするのよ。
自分でも何回かアカウントの登録を試したがうまくいかないので、そのままpovoにMNPする手続きをする。

三日目:翌朝、povoのeSIM発行完了。母親の番号なので受けられるように自分のスマホでDSDVするようにした。
加入特典をもらったが、3日間で1TBは使いきれなかったわ。0.99TBにもならず。

最近ダークパターンという言葉が出てきているが、携帯キャリアは昔からダークパターン多様してるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です