やっぱりギリギリだったのね

Franceから帰国するときには定時性を優先してパリ-シャルルドゴール空港間の移動は専らメトロ・RERといったふつうの電車を使っているのですが、、、RERからの車窓を見るたびに荒んだ地域があったり、夕方のラッシュ時には黒人しかいない電車になってたり、Gare du Nord-CDG間ノンストップの快速に乗ったときには高校生ぐらいのグループにたばこをよこせと言われたり、、、華やかなイメージの裏にはこういう現実もあるんだと感じておりました。
そんな社会の不満が爆発。先月末の感電死事件以来、Ill’de France(パリおよび周辺の地域圏)での暴動が収まりません。っていうか全国に飛び火してるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です