ガンマ線バースト

明日いきなり隕石とかが衝突するかもっていう心配は無用な世の中ですが、
超新星爆発によるガンマ線バーストって予想困難では?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
http://www.nasa.gov/vision/universe/starsgalaxies/gammaray_extinction.html
例えば6000光年以内の超新星爆発で運悪く、10秒間地球にガンマ線バーストが降り注ぐと
オゾン層の5割が損傷、で、太陽からの紫外線が降り注ぐと。
それ以前にバーストでほとんどのコンピューターのメモリはすべてソフトエラーになり、
人間様の活動はほとんど世界的に一瞬で麻痺するのでは?紫外線に比べれば大したことじゃないけど。
もっとも、自分が生きている間に起きる確率はすごく低いし、運悪く起きても誰も何にも出来ないので、心配するだけ無駄だけど。せめて今日を精一杯生きていこうって気持ちにはなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です