レトロと侮る事勿れ

いまどき、MSXの環境を立ち上げようと思ったら、PC上でエミュレーターというのがほとんどですが、
1chipMSXが限定ながらも市販されるとのこと。
エミュレータじゃなくて、ホントのMSX2マシン。市販モデルが出るなんて何年ぶりなのだろう。
前にASCIIが一度販売しようとして挫折してましたが、別会社でなんとか出すみたい。
しかもカードリッジが2本刺さるらしい(自分にとってはどうでもいいけどね)。
小学生の頃、欲しくても手が出なかったMSXが手に入るだけでも嬉しいのに、
FPGAは中身の詰まったCycloneだし、USBインターフェースあるし、SDカードIFも付いてるし、
PS/2コネクタもあって、NTSCもVGAも音声出力もあって2万円ぽっきりだなんて。
普通に同じFPGAが載っているを買うだけで7万はくだらないのに。
ってわけで早速ポチッとしてしまいました。クリスマスが楽しみ。良い時代だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です