Binary Hacks

ひさびさにオライリーの本を買ってしまった。
買ったのはBinary Hacksなんだけど、現代版Z80マシン語秘伝の書みたいな感じです。
gccでコンパイルしたコードが実行時にコードを生成して、それを実行すことがあるとか、
x86CPUのFPUの指数部の扱いがが他のプロセッサと違う挙動する理由とか
(これが理由で、x86とsparcでのDesignCompilerでの論理合成結果が変わるのか…)
書いてあったりとか、新たな発見がたくさんあります。
もちろん、実用的なトピックもたくさんあるのだけれど。

3 Responses

  1. ぺけぺけ より:

    あの本、ちらっと見せてもらったんですが
    マニアックすぎて、サッパリ分かりませんでした(笑)
    書いた人の1人、きょたさんと仲の良い方で
    僕も何回かお会いした事あるんですが
    http://d.hatena.ne.jp/yupo5656/
    でブログ書かれてるみたいです。
    こちらもマニアックで楽しそうなので、良かったらどうぞ~。

  2. pori より:

    うちの会社にはサイン本が郵送されてきましたw<BinaryHacks

  3. ぼす より:

    >ぺけ
    やっぱりきょうたさんの知り合いだったか。
    こんなにマニアックだったとは知らなかったデス。
    >ぽり
    誰のサイン書きになる…ひょっとして全員??
    これって英語版とか出さないのかな?海外に出しても恥ずかしくないどころか、かなり良い線行ってると思うんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です