ドナドナ

いま自分の部屋にはパソコンが4台あって、そのうち3台がノートパソコンです。
ノートパソコンが多いのには訳があって、
1台目…ThinkPad i1124(1スピンドルで初のXGA機)、学生の時に購入(2000年秋)。240Z用のカードを増設してLAN内蔵してます。これで修論書いてたのが懐かしい。
2台目…Lavie LR700/8(1450×1050液晶でDVDスーパーマルチドライブ付)、上のThinkPadの電池が3分しか持たなくなった直後に海外出張。そこで電池の大事さを教わる。さらに2週間海外出張の用事がでてきて、これじゃ仕事できないし会社はパソコンくれないし。ついでに光学ドライブ欲しいし、、、買っちゃえって感じで購入(2004年夏)。メモリも1GBに増設して、当時、部署内で一番FPGAのコンパイルが速いWindowsPCでした(汗
3台目…VAIO T51B(B5サイズ2スピンドル)。Lavieは解像度も高く性能も機能も申し分ない。大きさと重さを除いては。性能の割にはスリムなんだけどやはり2.1kgは重いです。当時は3ヶ月に一度ペースで渡欧してたので本当に携帯できるPCが欲しくなり、2スピンドルでB5サイズとなると必然的にVAIOだな。ってわけで購入(2005年冬)。LavieよりもCPU遅いしメモリも768MBだけど、まあ妥協。Let’sNoteはキーボード配列がおかしく、ブラインドタッチ出来そうにないので買う気が起こりませんでした。
ちなみに、フランス人にNECのマシンを見せてもどこの安物メーカー(DELLとかじゃなくって昔のLenovoみたい)って感じで見てます。VAIOはこっちが何も言わなくてもいいの持ってるねって感じで話しかけてきます。うーん、SONY強し。あと、パソコンはToshibaも人気かも。
、、、そんなこんなで3台あるのですが主観的に見ても、無駄以外の何者でもないのでリストラします。VAIOはお出かけ用に便利なのでキープ。ThinkPadは今さら売れないし、動作音が静かなのでHDD取っ払ってディスクレスのサーバーにしようと画策中。残る一台はLavie。とってもいいマシンだけど仕事で使わなくなった今、居場所はないのだ。とりあえずHDDの中身を出荷時設定に戻しました。明日ドナドナしてきます。

2 Responses

  1. ぺけぺけ より:

    悲しそうな瞳で見ているよー!!

  2. ぼす より:

    >ぺけ
    ドナドナしちゃった、いい人にめぐり合うんだよって思いながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です