携帯お掃除と非関税障壁

携帯電話の液晶画面内側がホコリで汚れてきたので分解してお掃除。汚れてくると新しい携帯が欲しくなるけれど、NM705/706iの後継機種が無いので機種変できません。なので分解してお掃除。
機種変した当時はただの小さい安価なストレート端末だったのですが、Nokiaが撤退した今となっては3G/GSMクワッドバンドサポート(=ほんとに世界中で使える)しててiモードが使える貴重な携帯です。海外旅行してても目覚ましとかも時間を自動で切り替えてくれるし、DSTを間違えることもないのでフライトの時間も安心だし、海外旅行する時は心強い味方です。
Android携帯もiモードをサポートすれば間違いなく売れると思うんだけどな。DoCoMoが国内端末メーカーやコンテンツプロバイダに配慮しているとしか思えない。逆にNM705/706iはiモードをサポートした代わりに、S60アプリが使えなくなってたりして角を切られてたし。そんな縛りが無ければNokiaが日本撤退なんてことも無かったに違いない。結局、日本だけ高価なぱかぱか携帯がはびこる国になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です