世界はひとつ

震災の報道を見て、知り合いのフランス人からメールが来た。「元気だよー」で始めて、現状を説明したメールを返したら、ついさっき返事が。「最終的には自分の判断でいいけど、日本が落ち着くまでフランスの自分の家に来たらどうか。家は広いし、家族みんなそう思っている。」と。気持ちはとっても嬉しく、こういう知り合いがいることはとても幸せなことだが、事態はそこまで深刻なのかどうか、判断できない。昨日はかなり不安定な状況で憂慮したけれど、落ち着きを見せ始めているし。仕事を進めるのが困難な状態ならば、フランスに疎開もありかもしれないけど、深刻な余震がなく、このまま推移すれば来週にはある程度落ち着くような気がする。悩ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です