遅めの夏休み

夏休みが取れそう無い状況だった&ティッケナムでのテストマッチが11月にあるので、夏休みをずらして取得。
今年はANAの年なので、今回もNHで。行きのHND→LHRは予約時に席指定できなかったのだが、出発24時間前にAC席の並び席を確保してオンラインチェックイン。

1日目、いざ出発。羽田で荷物の預け入れ中にプレエコへのアップグレードをお願いされた。通路脇の席ではなかったが並び席なので了承。2席並びでアップグレードお願いされるとは予想外。事前のアップグレード入札は蹴られていたので釈然としないがロハになったので良しとしよう。
フライトはそこそこ快適だったがヒースローの入国審査で1時間待ち。その後ピカデリーラインは座れず40分電車に揺られようやくホテルに。この移動は疲れますな。
で、とりあえず市街に繰り出してお土産の物色やら夕飯やら水の買い出し。


2日目、この旅の大きな目的であるENGLAND-JAPANのテストマッチ応援。Waterlooから電車を増発しているので午前中は街中で買い物。
Five Guysでハンバーガーを買い込みいざ移動。チケットを受け取るのに手間取るかも、と早めにガラガラのスタジアムに到着。外国人はほとんどいないのでチケット受け取りはかなりスムーズ。
試合前にスタジアムのカメラに抜かれたのでJAPANの旗を降って応戦。君が代は頑張って歌ったんだけど全然響かず、周りの人たちは「この歌何?」「たぶん日本の国歌だよ」という反応。試合が始まる頃にはスタジアムはほぼ満員。前半、最初のワンプレーでトライを奪われ惨敗パターンなのかと心配になったが、そこから善戦しリードしたまま前半終了。超静かなスタジアム。後半はJAPANの反則が目立ちジリジリと形勢不利に。日の入りとともにイングランドがトライを奪うたびに応援の勢いが増し、最後は力負け。イングランド相手にここまで戦えるようになったのは素晴らしいが、やっぱり残念。帰りもWaterloo経由で市内に戻り、買い物して終了。 

3日目、ロンドン徘徊。午前中スカイガーデンでリベンジして買い物してからアフタヌーンティー、公園、デザインミュージアムとめぐり一旦ホテルに。荷物を置いてミュージカル鑑賞。今週のロンドンはこれでも寒くなく「マイルド」らしい。

4日目、移動日。さらばイギリス。午前中のユーロスター9014でパリに移動。今回もモンパルナス近くのホテルに。オペラ座の中を見学して、買い物して、夕ご飯は久々にひぐまのラーメン。天気を確認してモンサンミッシェルは6日目にすることにした。

5日目、パリ徘徊。遅めの朝ごはんの後、翌日のTGVを確定して、午後はプジョー本社に行ってみたが移転した跡しかなかった・・・プジョーアベニューも閉鎖・・・中国資本恐るべし。シャンゼリゼのアップルストアで体を暖めた後、FIVE GUYSでお昼、その後買い物。晩御飯はMONOPRIXのラザニア。

6日目、モンサンミッシェル日帰り旅行。朝イチのTGVでレンヌに。そこからバスでモンサンミッシェルに。今回は快晴でリベンジ達成。ランチのデザートがなかなか来なくって帰りのバスに間に合うか微妙に・・・さらに店員さんのデゥーミニッツの発言。どこかで聞いて嫌な予感がしたので、打ち切ってレンヌへの帰路に。帰りのTGVは21時台の激安最終便にしたのでレンヌで散策&ディナー。ブルターニュまで来たのでSt.Georgeでガレット。雰囲気&味は良かったけど、前衛的なガレットを頼んでしまい、少し食べづらい。TGVはプレミエの広めのシートでうとうと。ルマン-レンヌ間のTGV専用線が完成したらしく時短&揺られず快適に。
 

7日目、帰路に。午前中オランジェリー美術館に。午後は荷物をまとめてCDGに。ANAなので懐かしのターミナル1。手荷物を預けようにもカウンターの開始時間が決まっているのでイケてない。

8日目、機中泊。帰りはマンマ・ミーアの映画を観て後はSUDOKUしながら爆睡。京急→浅草線のエアポート快特で帰宅。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です