マイナンバーカードをCosmo Communicatorで読み取る

春先に申請したマイナンバーカードが出来たので、昨日区役所で受け取ってきました。
受け取りは予約制なので以前のように3時間待ちとかはなく、暗証番号の登録含め20分ほどで完了。
これでコンビニで住民票が受け取れるようになったわ。

せっかくなので使ってみたいと思いマイナポイントを登録してみることにした。
パソコンのリーダーもあるけれど、スマホでやってみようと思ったら、自分の使っているXiaomi Note 10 liteはアプリのインストールできず。じゃあRakuten miniは行けるだろうと試したが、これもダメ。むぅ。両機種ともNFCリーダーあるのに。総務省のリストを確認すると、

最後のベンダーにPlanet Computersの文字とCosmo Communicatorの記載が!
これは試すしかないでしょう。ということでやってみたら問題なくカードの読み取りできました。

設定した暗証番号も使えたのでカードの動作確認終わり。
どういう基準で対応機種の選定をされているかが気になるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です