裏側から

ひさびさに仕事休み。なので、中秋の名月を見に行こうということで築地でお参りしてから、日本未来館へ。
普段はあの球体LEDには地球の衛星写真や観測データを映しているわけですが、一年のうち、この一週間だけは中秋の名月ということで月の衛星写真も映しております。今まで何度か行きたい!と思っていても、気づいたら限定期間が終わってて、、、というパターンでしたが、やっと見ることができました。
球体なので、極地方も、地球からは絶対見れないクレーターだらけの裏側も、遠慮なく見れました。
20080915.jpg
一回見ちゃえばなんてことは無いんだけど、一回見たかったので満足。館員さんの説明では、球体LEDの大きさを月に例えると、地球に相当するのはフジテレビの球体の大きさなのだとか。で、距離的にもだいたいあっているらしい。。。あと、NASA50周年ということでアポロ計画がらみの特別展示してました。’60年代の技術で良く何度も往復できたものだと関心しつつ、自分の仕事も作ってから「動きませんでした」では済まされないので、こういう仕事が成功するのは綿密かつ徹底したレビューの賜物だよね、と勝手に感じておりました。明日からまたガンバロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です