今月の旅行その2-EU

旅行第2弾。今回は仕事でEUです。
ドイツの片田舎に行く用事なので、成田から空路で現地に行くにはどっかでトランジットが必要でした。仕事なので日程確定が直前と言うこともあり、7月でバカンスシーズンと言うこともあり、ドイツ国内トランジットだと帰りのチケットが取れなかったので、帰り遊べると思いパリ経由にしました。
でも、、、成田でAFが出発遅れ。このままだとトランジットに失敗しそうだが、アムステルダム経由だと夜遅くなってしまうが確実に今日中に着けるとのこと。他にもやり様はあったと思われるが航空会社のコスト感覚だとこれが限界なのだろう。おかげさまでオランダ初上陸。空港でそれなりに楽しめたのがせめてもの幸い。そしてさらばオランダ。
AF-delayed.jpg change-KLM.jpg aeroport-amsterdam.jpg
結局、早起きしたのに成田で4時間待ち、アムステルダムで3時間待ち、20時間かかり現地到着。ドイツ初上陸。
訪問先が町の中心部からはなれた郊外にあるので、ホテルはこんなすばらしい所でした。朝とかリスがウロウロしています。
hotel-germany-room.jpg hotel-germany-outside.jpg
仕事は無事終わって、帰路につきます。片田舎の空港のボードは良い感じのLCDセグメント表示器。かなり綺麗で読みやすい。
パリCDGで23時間30分のトランジット。CDGでのチェックイン不要なのがメリット。デメリットは一日しか遊べないこと。
CDGでは事件かなんかでバス乗り場のターミナルが閉鎖だったのでRERでパリ市内へ向かい、ホテルチェックイン。同行しているのがエンジニアということもあり、最近オープンしたオペラにあるアップルストアへ。
applestore-opera.jpg iphone4-france.jpg
凄い高級感のあるストアになってます。ここでは、iphone4も売っています。この国では、携帯キャリアは3社から選べます。携帯回線の契約をしなくてもSIMフリーで購入できます。32Go(オクテット)版で739ユーロ。あたりまえですが、残念ながら在庫はなく、配送もなく取り置きのみ。在庫が潤沢になったら、観光がてら買いに来るのもありでしょう。
そのあと、ギャラリーラファイエ、凱旋門、メゾンドショコラ、プジョーアベニュー、Celio、モノプリ、ルーブル美術館、ディナー、エッフェル塔と回って1時半頃ホテル戻る。詰め込みましたが半日で回れます。次の日、速攻空港に戻って成田へ。成田着が朝6時台なので悲しいかなNEX、スカイライナーともに一時間以上待ちなので、新しい京成線、半蔵門線、東横線で帰りました。皮肉にも半蔵門線はNEXの広告電車でした。。。
走ってれば使うから。早朝着に合わせて走ってください。。。
なにはともかく、涼しくて快適でした。一ヶ月ぐらい向こうで仕事したかったなぁ。帰ってきたら梅雨明けしてるし。毎日酷暑だし。