USB-C対応モニタ DELL U3219Q

会社の方針で在宅勤務の実験をすることになり週に1回程度職場以外の場所で仕事をしてみても良いことに。肉離れして歩くのもしんどいので、実験に参加してみることにした。
家で普通に使えるデスクトップPCはiMacだけ。がっつり仕事しない前提なので21インチで4k。会社のPCは4kの31.5インチのモニタで作業しているので、一日がっつり仕事してみたが、かなり目に悪い。
がっつり仕事するためには大きめのモニタが必要だなー、Chromebookを始め、最近のノートPCはUSB-C一本のケーブルで表示、USB、充電すべて対応できるんだよなー、と思いつつモニタ選び。EIZOのものと迷ったのだが、大きさや価格等のバランスでDELL U3219Qに決定。
スペックや校正方法を見る限り問題ないのは分かっているのだが、やっぱり実機で確認してから購入したいところ。しかし、アキバ周辺には展示機が全くない。日本中探しても展示機が無い可能性大。まあしょうがないと思い購入。
動画は試していないが、ビジネス用途は全く問題ない画質でUSB-Cでの接続はiMacもVAIO S11もChromebook(C223、C101PA)もPixelbookも4kで表示でき問題なし。モニタ経由でUSB接続したキーボード、マウスもWindows、Mac、Chrome OSで問題なし。充電も問題なし。この辺の情報があらかじめ分かっていれば迷わず安心して購入できますな。
さらにDisplayPort入力とUSBアップストリームポートをダイナブックのドッキングステーションに接続。こうすると表示しているデバイスに合わせてUSBキーボードとマウスを接続してくれるので、超快適に。これで家でもガッツリ仕事できますわ。

1 Response

  1. 2019年4月19日

    […] C434を使い始めて4日ほど。今まで使っていたChromebook達はPixelbookでさえ常時使用まではしなかったけれど、こいつはホントに万能な1台で常用できそう。 VS codeも問題なく使えるようになったし、USB-C経由でモニターに4k出力してもパフォーマンス全然落ちないし、キーボードも他のノートPCと比べてもかなり良い方だと思います。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です