もういいだろう

ということで、早めの夏休みをいただいてサンノゼまで旅行。

~1日目~
成田からZIPAIR 030にてサンノゼへ。サーチャージが掛からないということで、ZIPAIRを使ってみた。フルキャリアよりも時間に厳格なのか色々スムーズかも。

乗った機材はB787で各座席に液晶画面は無く、各自の端末から機内のエンタメシステムにつなぐ仕様。その代わりかインターネット接続は無料なので、メールのやり取りぐらいは機上でも可能。シンプルで良いかも。トイレは前方と後方で仕様が異なり、前方だけウォシュレット付き。最初の食事を取って寝てしまえば西海岸は直ぐに着く。長時間のフライトが久しぶりだったのか、流行り病の直後なのか分からないが、降下時にかつてないほど耳が痛くなったわ。
久々のサンノゼ。カラッとして太陽の熱さを感じる。レンタカー借りて、さっそくPGA Tour Super Storeへ。4年前と同じ感じだけど、円安&価格上昇を感じる。ほとんどの物は日本で買ったほうが安いような気がする。お昼になったので、久々のIn-n-Out Burger。とりあえずDbl-Dblを実食。何も変わってないわ。シンプルで美味しい。

まだホテルのチェックインまで時間があるので、GoogleショップとCentral Computersをめぐってからホテルにチェックイン。
ホテル近くのTargetで物色してから少し休憩。そのあと、Best BuyとWalmartでいろいろ物色。晩御飯はChik-fil-A。

~2日目~
朝食。ビッフェなのは変わらずだったが、コロナの影響かオムレツを作ってもらえなくなったのは残念。期待してたけど仕方ないか。
朝イチで昨日とは違うBest Buyに行って、その後アップルパークへ。特に目新しい物は無く、テスラの駐車スピードに驚くばかり。
Fry’s跡地を確認してから、お昼はホテル近くのFive Guys。ポテトを一人分だけということでLargeサイズをお願いしたら、大量に入れてくれて参った。

その後、Great Mallに行って買い物。これがこの旅のメインでは無いかと思われる。Oakley、ECCO、Marshalls、Coach、Original Penguin、Perry Ellis、そして最後にChirardelli Chocolate。お土産も大体揃ったので一旦ホテルに。ホールフーズで色々買い込んで晩ご飯。

~3日目~
朝からTarget。そして別のCentral Computersに。Fry’s無き今、ここが一番イケてるパソコンショップだわ。その後、クパチーノのアップルストアに寄ってから、別のPGA Tour Superstoreへ。こっちの店の方が色々整っていて良いかも。お昼はまたIn-n-Outでポテトをアニマルスタイルに。その後パロアルトのブルーボトルコーヒーでまったり。

その後、Best Buyに寄ってから対岸のFreemontにあるCentral Computerへ。
ここからは〆のお店巡り。Walmart、Best Buy、Target。消化不良もあったけどひと通り廻ったわ。晩ご飯はChick-fil-A。

~4/5日目~
朝食べて、チェックアウト。給油してSJCにてレンタカー返却。ラウンジでまったりしてからZG029にて帰京。帰りのご飯はあまり美味しくなかった。米国発の食事は買い込んで乗り込んだ方が良いかも。帰りは普段時間が取れず読めなかったKindle本をひたすら消化。
飛行機降りた途端に蒸し暑さを感じる。やっぱり向こうは良い陽気だったことを改めて感じさせてくれた。預け入れ荷物の受け取りにやや時間が掛かったが入国手続きに時間が掛かることは無くなった。
今回は順調に成田からTCATまで移動できて無事に帰宅。お腹すいたのでTCATで炒飯。

4年前との違いは、ほとんどの買い物はスマホのNFCで決済出来るようになってて、現金はチップしか使わなかった。NFCも日本で使っている設定のまま使えて財布を出さずに済んで楽だった。Google Pay+VISA恐るべし。さらに今回は現地でSIMを調達せずに済んだ。ahamoと楽天の利点をやっと享受できたわ。