久し振りのEMACHUビル

3アマを受験する前はアパマンで固定局は無理なので3アマの50Wで充分、とか思っていたが、いざ合格するとまだろくに運用していないのにどうせなら全ての周波数帯で運用出来るようにしておきたいと思うようになってしまった。今ならモールスも覚えているし法規はあまり難易度変わらないので上位資格を取るなら今のうちと思い、1ヶ月くらい平日30分ずつ参考書で勉強して1アマを受験した。3、4アマはCBTでお手軽受験できるようになっているが、1、2アマの受験は年3回の機会しかなく、地方ごとに決まった会場で受験する必要がある。
関東の試験会場は晴海のEMACHUビル。遠い昔、4アマ受けたときは日比谷線しかなく築地から勝鬨橋渡って延々と歩いた記憶があるが、今は大江戸線があるので勝どきから徒歩5分になりすごい楽。30年経っても白いビルの形は同じだが、すごい綺麗になってた。

午前は法規(2時間半)。選択式で時間が掛かる内容ではないので1時間ほどで途中退出。近くのサイゼリアに行ったが、11時開店なので10分ほど待ちぼうけ。開店直後、とりあえずお昼注文してから参考書確認して早くも2問ほど間違えに気づく(汗
同じような感じの客が10組以上いるので、料理が出てきたときに店員さんに「今日は何かの試験ですか?」と聞かれたわ(笑

午後は工学(これも2時間半)。さすがに1時間では終わらず1時間半ぐらいかかった。いくつか謎な問題があったが消去法でマシな奴を選択。FT8とかマニアックなアンテナとか新しかったり暗記では当てられない問題が多かった気がする。
確実に合格したとは言えない微妙な点数かも、、、特に法規。まあ、明後日の回答発表を待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です