お伊勢参り

年末ですがまとまった休みが取れたので、伊勢参りに行ってきた。前回1泊だけで物理的に消化不良だったので、2泊にしてみた。

~1日目~
東京から新幹線で名古屋まで。今回新しくID-50というハンディ機を帯同させている。GPSを搭載しているので車内で測位。

名古屋から近鉄で。前回は満席で乗れなかった「しまかぜ」で賢島まで2時間の旅。カフェテリアで松坂牛カレーを注文、爽やかな景色とは行かずちょうど四日市駅で実食。伊勢市で乗客の半分ぐらいが降りていき、鳥羽でさらに残りが降りて同じ車両には我々のみとなった。12時ごろに1アマの試験結果が届く。結果はほぼ分かっているが一応合格。そんなこんなで賢島に到着。

賢島では賢島宝生園で温泉をいただく。景観が素晴らしい。リピーターを検索してみたがどこも遠い。最短で54km。

鵜方まで戻って、志摩スペイン村に寄ってみる。見た目は確かにスペインだが、冬の平日なので人がほとんどいない。ここからホテルまではタクシー呼ぶのも面倒なので、歩くことにした。最後に渡った橋がバンジージャンプできそうなほど高く、肩がすくむほど怖かった。

ホテルの晩御飯はバイキング。

~2日目~
朝食もビッフェ。食べ過ぎてしまう。部屋の窓から昨日渡った橋も見える。ID-50で遊んでみる。見晴らしが良いので熊野まで届いたわ。91km。思っていたより三重は縦に長い。

今日はお参りの日なので伊勢市まで移動してからホテルに荷物を預け、外宮をお参り、そしてタンデライオン。
バスで移動して参道で手ごね寿司。のち内宮をお参り。前回来た時よりも年季が入った感じ。

伊勢市にもどってホテルにチェックイン。ホテルからの眺めはほとんど駅。
まだ夕方だが松阪に移動して和田金へ。久々のすき焼き。相変わらず素晴らしい。

~3日目~
ホテルの朝食は併設しているステーキハウスにておかゆ。ビジネスホテルで期待していなかったのでいい意味で裏切られる。
鳥羽に移動して鳥羽水族館に。セイウチショーを観て、ペンギンと遊ぶ。お昼はイタリアン。めちゃくちゃ良かった。ブランカに寄ってお土産を買い、鳥羽駅に戻る。ここからは帰路となる。名古屋までは伊勢志摩ライナーで。プレミアムシートは良い。四日市あたりから満席に。
名古屋でひつまぶしを食べ。そのまま帰京。

伊勢もいいけど、次回は志摩をもう少し堪能してもいいかもしれない。2泊に増やしたにもかかわらず食べるものが多く、またまた文字通り消化不良だったかも。