バイク」カテゴリーアーカイブ

さらばHONDA

Hornetの任意保険の更新時期が来たので更新するか検討。今年になってあまり乗っていないのと、バイク駐輪場しばりで引っ越し先の選択が出来なくなるので手放すことにした。7年で9000kmだから結構乗ってたかなぁ。買ったお店に売りに行く途中、第三京浜を走っているとやっぱり気持ち良くて、手元に取っておきたい気持ちが出てきてしまう。でも、今は手に入らない良いバイクだし誰かに使ってもらった方が良いに違いない。
hornet_final.jpg

三回連続起動失敗

冬は寒いので、バイクにあんまり乗らなかったら、セルがちょっとしか回らず、充電する羽目になってしまいました。しかも三回連続で。二、三週間に一回しか乗らないからいけないに違いない。
charging_hornet.jpg

初タンデム

友人のバイクのバッテリーが上がってしまったので、充電しに挙式一週間前の彼の家へ。
この時期にバイク乗る余裕があるのかしら?と思っていたら、実家に運んでおきたいとのこと、納得。で、軽く新居にお邪魔してから自分のバイクから充電。バッテリーあがっちゃうほど乗ってなかったのでカブってて15分ほど充電しつつセル回しつつでなんとか起動。んで、充電を兼ね、彼の実家まで吉村家、サーティーワン経由でツーリング。実家に彼のバイクを停めて、実家も軽くお邪魔した後、彼を後ろに乗せて初めてのタンデム。挙動がかなり違うけど、まあどうにかなるもんだ。次に出かけるときまで生きてるんだよ、バンディッドよ。

RAMマウント

PSPのMaplusポータブルナビを試すためにとりあえずPSPをバイクに設置したいと思い、金曜の昼休みにアキバのPCショップの一角にあるバイク用品コーナーへ。RAMマウントなるシステムがあって、iPod、GPS、PDA、レーダーなどなどいろんなものをバイク、自転車などに装着できる。軍御用達。いろんなアタッチメントがバラでラインナップされてるので他のデバイスをつけたいときにも簡単に交換できるのでいい感じ。でも、高いなーと思いつつ昼休みの徘徊終わり。で、まじめにアタッチメントについて調べてみたら、他の製品と比べても高くないのね。で、今日、買ってきました。店員さんは「普通の店には置いてないんですよー」と結構自慢げ。
で、PSPつけてみる。片持ちで角度を自在に合わせられるのに、かなりしっかりホールドできるのでかなりいい感じ。Maplusも車のHDDナビと同じレスポンスってわけには行かないれど、実際に使えるなって感じ。今度は電源引き出しておこうっと。

みんみん

台風一過で天気いい感じなので出かけましょう。三浦半島は前に行ったし、沼津と房総は台風の爪あとが残っていそうなので、今回は宇都宮まで餃子食べにプチツーリング。9時半に出発して港北から第三京浜→環八→首都高3→C1→5→C2→S1→東北道で鹿沼って感じ。初首都高でブラインドコーナーが多いのでやや緊張。手がしびれてきたので蓮田で休憩。で、12時半ごろ宇都宮駅前で駐輪してみんみん本店まで歩く。そこから50分待ち。散々同じ姿勢で座っていたので立ちっぱなしでも苦にならない。ぺろり。帰りも蓮田で休憩。前方の空が灰色なので天気予報チェック。早めに帰らないと雨降るので一心不乱に帰る。ルートも行きとほぼ同じ。帰りは第三京浜保土ヶ谷まで。家の近くで少し降られたけど、高速のときじゃなくて良かった。5時半ぐらいに帰宅。軽いバイクなので手はしびれるけど、100km/h巡航の感覚も慣れてきた。次はうなぎかな。

通勤時間

普段は8時過ぎに家出て9時20分ぐらいに会社の席に着くのが平均的な時間。んで先週、今週と一回ずつバイクで通勤してみた。会社の直下に二輪駐車可で一日料金制の地下駐車場があるので時間気にせず止めれて良い感じ。ルートは第三京浜、246、半蔵門、千鳥ヶ淵、竹橋、淡路町って感じで。ちょっと早めに7時45分にでて2回とも9時過ぎに席に到着。んー、東海道線が速いせいかあんまり所要時間が変わらない。でも、気分転換にはとても良い。

プチツーリング

有休もらって午後から天気回復してきたので、三浦半島の先っぽ、城ヶ島までプチツーリング。行きは桜木町あたりから横須賀までR16。そこからは久里浜とおって海岸線沿いに走る。やはり気持ちいい。で、城ヶ島大橋渡って到着。三色丼おいしい。帰りは久里浜まで元の道で戻ってそこから高速。純正のウィンドスクリーン付けたけど、風との闘いだわ。

2台目はHONDAです。

やっぱし暖かくなってきたらバイクが欲しくなってしまったので、とりあえずCB250F納車です。
今日は天気が微妙なので、取りに行って帰ってきただけで終了。それでも気持ちいい。

公道初走行

今日は元同僚の友人と朝いちで打ちっ放し。そしてお昼は横浜で吉村家。そのあとちょっとバイクを貸してくれるっていうので甘えて少し乗ってみる。卒検以来4ヶ月ぶりで公道初走行。普段の足の206ccもMTでエンブレ派なので2輪でもそんなに違和感なく乗れました。