月別アーカイブ: 3月 2008

iモードID

携帯のはなし。いままではiモードで端末や契約者の判別のために公式サイトだけにUIDを自動送信、非公式サイトに対しては端末IDをユーザの確認を毎回取った上で送信という仕組みでした。さらに、今日から「iモードID」が加わりました(重要なお知らせ@DoCoMo)。非公式サイトにも契約者IDを無確認で送信する仕様になってます。「iモードID」とUIDは別の値なので直接関係づけはできないけど、両方とも回線(契約)ごとにユニークなIDを振るので、すべての公式サイトが善意でかつ情報流出しないのが安全の前提となるシステムです。せめて送信時に確認ぐらい取って欲しい。さらに悪意があるのか、この機能は今日から全契約者、デフォルトでONになってます。OFFにするにはiMenuからたどって設定してください。Googleがらみっぽいけど、ひどい話だ。

初詣

昨日、やっと初詣してきました。お寺はちょくちょく行ってたけど神社にはなかなか行けず、、、御言葉も戴いたし、新年度もがんばりましょ。

年度末

夏休みもロクに取っていなかったので、今年度の休みを消化するために今日から6連休。遠出する予定はなく、いろいろと片付けの一週間になりそう。

ぶらびあ

今日は親戚で集まってバイキング。その帰り道、車でほろ酔いの親を送る途中、今なら気兼ねなく受けてくれるかなと思って、電気屋さんへ寄り道。新しく出た40型のBRAVIA F1をプレゼントしようかなと企んでいたのですが、想像以上に縁が狭いので落ちついて見れないかも。隣にあった40型のX5000の値崩れが激しく、画質も良いし、重厚感あるし、こっちの方が良いかもって母と話が進み、決まりかな~っと思っていたら父がいまいち決めきれず。口には出さないが、46型が欲しいみたい。本当は背面に付けられるHDDレコーダーもセットにしようと思っていたけど、それはやめて(゜_゜;)、予算ちょっとオーバーしたけどX5000の46型で決まり。とりあえず、配送されたらPS3持って一回ぐらいみんゴルやりに行こう。

楽なのね

昨日は税務署に寄って確定申告してから出社しました。
税務署は新横浜の近くなので、今回は東京まで新幹線使ってみました。すぐに来たのはのぞみで自由席は1~3号車だけ。座れないだろうな~とか思っていたら、「指定席も空いてたら座って構わない」と駅のアナウンス。朝の新幹線はそんなサービスしてたのね。で、ゆったり座って20分足らずで9時ちょうどに東京駅。これからは全列車止まるし、病み付きになりそうで怖い。そしていつもよりも早く出社~。

Mio DigiWalker P560

iPAQ 200シリーズが日本市場でなかなか発表されず、Mio P560を秋葉ヨドバシで見かけてから2週間ほど悩み、イーモバのカイザーの発表があってさらに悩んだけど、結局ゲットしてしまった、、、
基本的にはハンディGPSナビなのですが、Windows Mobile 6積んでてWiFiとBluetoothもあるので、都内ならば通信も使えます。1週間ほど使ってみて、GPS兼電子手帳という感じで使えてかなり良い感じ。内蔵GPSもネットがつながるときに衛星軌道をダウンロードしておけば、かなり素早く補足します。超優秀。WiFiつなぎながらのモバイルGoogleマップも良い感じ。QVGAってのが微妙っていうのもあるのだけど、サクサク安定して動くので快適です。単にW-ZERO3シリーズがだめなんだけど。イーモバのやつも気にはなるけど、製品が出てから考えましょう。

初タンデム

友人のバイクのバッテリーが上がってしまったので、充電しに挙式一週間前の彼の家へ。
この時期にバイク乗る余裕があるのかしら?と思っていたら、実家に運んでおきたいとのこと、納得。で、軽く新居にお邪魔してから自分のバイクから充電。バッテリーあがっちゃうほど乗ってなかったのでカブってて15分ほど充電しつつセル回しつつでなんとか起動。んで、充電を兼ね、彼の実家まで吉村家、サーティーワン経由でツーリング。実家に彼のバイクを停めて、実家も軽くお邪魔した後、彼を後ろに乗せて初めてのタンデム。挙動がかなり違うけど、まあどうにかなるもんだ。次に出かけるときまで生きてるんだよ、バンディッドよ。